よくある質問

ここではよく寄せられるご質問に答えております(o^―^o)

●体が固くても大丈夫?
 大丈夫です!ヨガは隣の方と比べる必要もなければ、上手にポーズをとらないといけないというルールもありません。つらいと思ったら休んだり、ポーズを変えたり、緩めていいんです。レッスン後に自分のカラダがより快適だと感じていれば、それが ”正解” です。また、ヨガをする上でカラダがカタイことは、ハンデではなく、自分の変化を感じやすいという意味で、むしろラッキーなこと。ぜひ、変化していく自分のカラダを楽しんでください♪

●どんな人が通ってるの?
 30代~50代の女性の方が多いですが、学生さんや男性の方、80代の方も通ってくださっています。(体力等の心配な方には、個別レッスンを行っております)

●ヨガに行くときに必要な持ち物は?
 動きやすい上下の服(冬は長袖長ズボンがおすすめ)・水・タオルのみ。
(ダンスのレッスンのみ、室内用シューズをお持ちください。)
ヨガマットは備え付けのものを無料で使っていただけます。(感染症対策として、お手持ちのものがあれば持ってきていただくことを推奨しております。)

●着替える場所はある?
 カーテンで仕切ったフィッティングスペースがございます。
順番でお使いいただくようになりますので、サッと済ませたい方はウェアの上に羽織ものを着てお越しください。

●何人ぐらいでするの?
 スタジオでのヨガ・ダンスは7人以下でのグループレッスン。食べ方コーチングはスタジオでもオンラインでも1対1の対話形式です。ライブ配信のヨガ・ダンスは人数制限がございません。



●ヨガにはどんな効果がある?
 むくみ・痛みの改善やストレス解消効果ですと、一回のヨガレッスンだけでも変化を感じていただけます。さらに継続することで、代謝があがって太りにくくなったり、姿勢が良くなったり、冷え性が改善したり、肩こりや腰痛を感じにくくなったり、イライラしにくくなったり、小さな幸せに気づくことが多くなったり。カラダとココロがより快適になっていくことを感じていただけます。

●痩せる?
 ヨガの運動を継続していくと、脂肪燃焼や代謝アップ、ホルモンバランスの変化が起きるので体型が変化することが多いです。よりしっかり変化を出したい場合は、食べ方コーチングも同時に受講していただくことをお勧めします。Yoga spoon のコンセプトの一つは ”習慣化” です。短期間に運動や食事制限を詰め込んで体型に変化を起こしても、そのあとに待っているのはリバウンド。カラダもココロも無理をせず、楽しい気持ちでコツコツ継続していきましょう。

●食べ方コーチングってどんなことをするの?
 健康・美容の為に、食べ方を見直したい方向けに1対1で50分間の面談を行うメニューです。月に一回、現在の食習慣を一緒に確認。カラダをより健康にする為の食べ物の選び方や、正しいバランスで摂り入れる具体的な方法、カラダに負担をかけない食べ方のコツを学んでいきます。そして、今の生活に合わせて取り組むための方法を相談し、実践していきます。
手取り足取り、「朝昼晩これを食べましょう。これは禁止です。」というルール制のプログラムではなく、ご自身で工夫していただけるようにコーチングをしております。コーチの手を離れてからでも一生、自分で自分の「食べる」をコントロールできるように知識を取り込み、習慣に変えていきましょう。