ナマステ

みなさん、ヨガライフ楽しんでますか?
今日は「ナマステ」という言葉について。

レッスンの終わりのあいさつとして
ヨガスプーンでは「ありがとうございました」と言っていますが、
スタジオによっては「ナマステ」と言っているところもありますよね。
インドの言葉で「ありがとう」の意味ですが、
単なる ”ありがとう”よりも深い意味があるのが、この「ナマステ」です。

どんな意味があるかというと、
「あなたが生まれてきてくれたこと、あなたと出会えたこと、あなたの存在そのものに感謝します」というような意味。
人以外にも使う言葉で、私が通っていたヨガセンターでは、
レッスン終わりにみんなでこの言葉を唱えていました。
「自分にナマステ、みなさんにナマステ、ガンジス川にナマステ、地球にナマステ、宇宙にナマステ」。

また、インドに行くと、普通に町を歩いている時に
道行く人が合掌しながら「ナマステ」と言ってきたりします。
こんにちは、という意味も含んでいますが、
上記の意味を込めた「こんにちは」だと思うと、
なんだか嬉しくなりますね。

日本人には日本語がしっくりくるので
ヨガスプーンではナマステを使っていませんが、
ナマステの意味を含んだ「ありがとう」を唱えると
普段のレッスンがもっと特別なものになります♪

いつもの生活でも、「ナマステ」を意識した「ありがとう」を
伝えたいものです。