海ヨガ、お疲れ様でした

7月の外ヨガイベント、ご参加の皆様ありがとうございました!

朝とは言えども真夏。
太陽の日差しはいかほど?と心配もありましたが、この日は曇りからのスタート。
涼しくレッスンを始めることができ、最後の10分ほどはカラッと晴れて、太陽のエネルギーもバシバシ受け取ることができました!

砂浜に足をつけて、グラウンディング(アーシング)からのスタート。
その後、歩行瞑想を行いました!

かかと、足裏の順番で砂浜に触れて、最後はつま先が離れる。
(踵が)着いた、(体重が)移った、(つま先が)離れた。
「着いた、移った、離れた。」心の中で繰り返しながら歩き、集中を高めます。
普段の生活でも応用できるこの歩行瞑想。
砂浜の柔らかい感覚が、よりマインドフルネスな心の状態を作ってくれます。

そして、こっちゃん先生と交代しながらヨガのポーズ。
太陽を浴びながら、本物の太陽礼拝も楽しみました♪

前は視界いっぱいの海。後ろは風に揺れるヤシの木。上は真夏の空と雲。
たっぷり呼吸をして、体と心に栄養補給♪

レッスン終わりには、こっちゃん先生が提案してくれた「ビーチクリーン」で大自然に感謝の気持ちをお返ししました。

レッスン前には「ごみ、落ちてないね!」と言われていたお客様も、
「よーく見てみたら、小さいプラスチックがたくさん落ちてる。これは発見だ。」と仰っていました。
私松本も、ビーチクリーンは小学生の時依以来。
こんなに清々しい気持ちになるとは!私も大発見でした。

最後はこっちゃんと一緒に手作りしたレモネードをお渡しして乾杯。 みなさんお疲れ様でした!

次回、こっちゃん先生とのコラボイベントは
10月1、2日(土日)に宿泊でのヨガリトリートを計画中。
ご都合が合えばぜひご参加ください♡

※次回のイベントは10月29日、30日(土日)に変更となりました。詳細が決まり次第お知らせ致します。