本当の健康って、バランスのことだと思うのです

みなさんこんにちは(^▽^)/
降るの?降らないの~?と聞きたくなる微妙なお天気が続いていますが、お元気でお過ごしですか?

カンカン照りではないこういう時期こそ、熱中症に注意!ですね。
こまめな水分・塩分補給ももちろん大切ですが
普段の栄養状態や、睡眠、運動もかなり重要です。
健康は一日にしてならず☆ですからね(o^―^o)

そんなことを言っている私ですが、
意外と家系としては病気のリスクが高かったりもします。幼い頃から、血が少しコテコテになりやすいんですよ。
それもあって、できるだけ良い栄養を摂ろうとしたり、意志に頼らず毎日運動できる仕事(ヨガインストラクター)を続けたりしています。

健康な体のためには、普段の生活習慣を整えることが不可欠ですが、どれだけ気を付けていても、遺伝的な要素などのために病気になることはあります。
だからといって、「じゃあ、意味ないからやらない」のは、違うと思うんですよね。
病気になる確率を下げるために、できることはやる。
例え病気が見つかった後でも、回復に向かうためにやれることをやる。

ただ、人生が窮屈になるほどの無理はしないで、うまくバランスをとることも大事したいと思っています。時にはお酒を飲んだり好きなものを食べたりして、大切な人と豊かな時間を過ごす柔軟性を持っていたい。
ラーメンに誘われて、「体に悪いから行きません」なんて断る寂しい人生送りたくないじゃないですか!笑
(タイトルの写真は、門福さんの担々麺です。おいしかったぁ~…)
何事も、要はバランス。やりすぎない、やらなさすぎない(´▽`*)
それでOK、というか、それが良い。
だって、健康のための人生じゃなくて、幸せな人生のための健康だと思うから(^^♪

そう、健康は幸せな人生の為の土台なのです。
ヨガも、食べ方も、土台作り。
それをサポートする場として、今日も皆様を元気にお迎えします(^^)/