キクドクの秋

みなさんこんにちは🤩
9月に入ってから、涼しさを感じる日が増えました。
クルクル変わる季節の移り変わりが楽しいですね♪
皆さんはどんな秋を過ごされますか?

私は、聞く読書、略して「キクドク」の秋を楽しもうと思っています。
最近、実はオーディブルにハマっているのです。
(オーディブル=本を読み聞かせしてくれる、オーディオ版の電子書籍のこと。)
特に、読んでみたかったけど分厚すぎて諦めた本なんかは、ちょうどいいです。

例えば、デール・カーネギーの「道は開ける」。
分厚い本で、オーディオ版も全部聴こうと思ったら18時間も聴くことになり、
毎日少しずつしか進めません。
しかも、寝る前に聴くことが多く、うとうとしてそのまま寝てしまうので、あちらこちらの記憶が飛んじゃって((´∀`))
で、また別の日に、「ここは聴いたな」「これは初耳だな」とか思いながら
同じところをぐるぐる再生するのです。
始めは、いつも寝てしまって頭に入らないから効率悪いなぁと思っていたのですが、最近はこのスタイルに慣れてきました。
そもそも「キクドク」は、何回も繰り返すことで頭に入れていくものなのかな、とか思ったりもしてます。

最近、3歳になったばかりの姪っ子が嬉し気に、たくさんの絵本を持ってきて、
「さっちゃん、どれ読んでほしい?」と聞いてきました。
じゃぁ、浦島太郎で。と注文すると、
1ページ1ページ私に見せながら読み聞かせしてくれます。
「読み聞かせる」といっても、まだ文字はほとんど読めません。
絵を見て、お母さん(私の姉)に読み聞かせしてもらった記憶をたどって、概要を伝えてくれるのです。
その内容の正確さに、私も家族も、びっくりしていました。
姪っ子も毎晩、お母さんに繰り返し読み聞かせしてもらって、頭にしっかり入っているのでしょう。


私もこの秋、繰り返す「キクドク」で知識を増やしたいと思っています。
皆さんもいかがですか?🌸
そうそう。私から皆さんに「キクドク」、ご用意してます。
ヨガスプーンに関わる皆さんに、良い栄養と運動を取り入れていただきたい。そして、いつまでも健康で若々しく、美しいカラダを保ってほしい!という思いで
動画版のダイエットセミナー全26回、下記ページより見放題・聴き放題にしてます(*^▽^*)
動画ダイエットセミナー | ヨガスプーン (yogaspoon.jp)

繰り返し聴くことで、ダイエットモチベUP & 栄養知識IN‼
ぜひお役立てください🍀
実り多い秋になりますように✨