ヨガリトリートお疲れ様でした!

今年の秋はなんだか大忙しで、久万高原町でのヨガリトリートが終わってから、気づけばもう2週間も経っている( ;∀;)!!
しかし、これはシェアしておかねば!
と、キーボードを叩いている今日この頃です(笑)。

久万高原、めちゃめちゃ気持ちよかった!

10月最終週、お天気どうかな〜?と思っていたのですが、
二日間ずっと晴れていて、最高のリトリート日和でした♪
二日間、ヨガをして、座学をして、色々と手作り体験やアスレチックをして。
詰め込みに詰め込んだ内容でした!

インドでのヨガ修行を思い出す、座学の時間

広い実習室を借りての座学。
ヨガは、体を動かすだけがヨガではないのですっ!
自分自身を愛すセルフラブの授業や、日常生活で体が楽になる解剖学の授業、心身を健やかに保つための栄養学、そして、お互いのことをよく知って心を通わす時間。
心身を軽くし、より自分らしい人生を歩んでいくための学び、その全てがヨガなのです。

マインドフルネスな手作り体験

何かを一生懸命作る時間は、一つの「マインドフルネス」です。
普段の生活では、スマホを触りながらご飯を食べたり?何か別の考え事をしながらテレビを眺めていたりと、心ここに在らずなこともあるでしょう。
体は今ここにあるのに、心が今ここ以外のどこかに行っている。それが続くと、人間は頭が疲れやすくなってくるんです。
だから、今目の前のことを全身で集中してやることが大切♪
今回は、Kotoho先生のお母様が石鹸作りやアロマスプレーづくり体験を開講してくださいました。また、体質や心の状態に合わせた香りのオイルでリンパマッサージ。最高の「全集中」を味わえました☆
そして、私も料理教室での講師経験を活かし・・・スパイスカレー作りを開講。お腹ペッコペコになるまで動いた後のカレーライス・サラダ・マンゴーラッシーが体に染みました!

鼻うがいをして、森の中で深呼吸ヨガ

そして、地味に好評だったのが鼻うがい。
ネティポットという道具を使って、鼻に水を通します。
「意外と全然痛くない!」。そうなんです。
ちゃんと人肌の生理食塩水を作って正しいやり方ですれば、本当に全く痛くないのです。そして終わった後には鼻がめちゃくちゃスッキリ。
鼻は、エネルギーの通り道と言われているので、ヨガをする上でもとても大切な場所。
朝起きてすぐ、しっかりエネルギーの通り道(鼻)を整えた後、半分ぐらい紅葉した森の中で太陽礼拝!めっちゃくちゃ気持ちいい、朝の深呼吸でした♪

そして、部屋に帰ってきてからの朝ご飯。Kotoho先生の手作りバナナケーキが本気で美味しかったです(笑)。

ここでしか体験できない、乗馬とBBQと面河渓散策!

そして極め付けに乗馬!
私自身、小さい頃にポニーに乗っただけで、大きいお馬さんに乗るのは初体験でした!乗っているだけでも、割と大変。しっかり全身を使って、お馬さんとコミュニケーションを取りながら走ります。私は、何を勘違いしたか、ずーっと腕に力を入れていて、三日間ぐらい筋肉痛が取れませんでした(笑)。お馬さんごめんね・・・。

しっかり体幹を使って疲れた後のBBQは格別!
風を浴びながら、みんなでモリモリ食べました!
食べる時はしっかり食べる、楽しむ♪
それが、私が個人的に今回お伝えしたかったテーマの「健康=バランスがとれた状態のこと」にも関わることでした。

そして、久万高原町出身のKotoho先生に連れられて面河渓散策!
こんな場所があるのも初めて知った松本には衝撃の美しさでした!
音が、肌に感じる空気の潤いが、香りが、どんどん自分にエネルギーを与えてくれているのを感じました。これが、マイナスイオンか・・・!

ご参加いただき、ありがとうございました!

今回、初めての宿泊イベントにお付き合いいただけてありがとうございました!
あらかじめ立てていたスケジュールがかなり変更になるなど、ハプニングがたくさんありましたが、最後まで本当にありがとうございました。
みんなで楽しみながら、ヨガを使った自分らしい生き方について、たくさんのことを伝えられて良かったです!

宿泊になると、参加が難しいという方が多かった為、またどこかで、1日だけのイベントでもやりたいな、と考えています♪
その時はぜひご参加くださいね(⌒▽⌒)

それでは!ヨガリトリートのイベント報告でした♪