1か月で2.6kg減♪K.Mさんのヨガスプーンダイエット体験レポート♪

今回、20代の4名のメンバーさんが、ヨガスプーンの「ヨガ×食事で1か月ダイエットチャレンジ」に参加してくださいました(^^♪

ずっと続けられるゆるい運動と、頑張りすぎない健康的な食事で、皆様1kg前後の減量に成功★ 今回は、1か月の間に2.6kgの大幅な減量に成功されたK.Mさんの体験レポートをご紹介します(^▽^)/

Before→After

お腹周りや二の腕がスッキリされましたね♪1か月お疲れさまでした(((o(*゚▽゚*)o)))

リバウンドのご経験

K.Mさんとお話ししていると、とても責任感の強く頑張り屋さんなところがとても伝わってきました。ご自身でも、「ストレスを溜めやすいんです。」とのこと。
そんなK.Mさん、以前に自己流ダイエットに挑戦されて、一度は痩せたものの、しばらくしてリバウンドしてしまっていました。

―どんなダイエットをされていたんですか?
「食べる量を極端に減らしたり、友達と外食にいくのを断るようになったり、何キロも走ったり。自己流の過激な方法でしたので、一度痩せはしたものの、ずっとは続きませんでした。」

そうなんです。特に若い方は、食べる量を減らすとすぐに体重が落ち始めるし、無理して運動する体力もあるので、どうしても頑張りすぎてしまいやすい。
でもこういった方法だと、それをいつまでも続けることはできなくて、辞めた瞬間に体重がすぐ戻ってしまうということが多いんですよね。だから、こういった頑張り癖のある方には”頑張らない工夫”を意識してお伝えしています。

頑張らない工夫

「これって一生続けられる?」という質問が頼りになります。
例えば、K.Mさんの場合。以前に行っていた、

①食べる量を極端に減らす 
②友達との外食を断る 
③毎日何キロも走る

この3つを一生続けることを想像してみましょう。
・・・難しいですよね。
ヨガスプーンダイエットでは、そういう”頑張らないといけないやり方”は、お勧めしないどころか、辞めてもらっています。
その代わり、一生続けることのできるやり方を一緒に考えます。
MKさんの場合、

①野菜を毎食摂る。タンパク質量を増やして糖質を少なめにする。
 でも食事の全体量は減らさない。
②友達との外食は思いっきり楽しんでそれ以外で調整する。
③毎朝30分ゆっくり散歩する。

この方法が見つかりました。
毎週1回の面談で確認すると、食事は毎回毎回より良い内容に変化し、
散歩も習慣化していきました。
チャレンジ前後の食事と運動習慣を比べると、かなりの変化が!

習慣が変わった!食事と運動

BeforeAfter
ウインナー 卵焼き 白ごはん ヨーグルトサラダ(えごま油、お酢、塩胡椒) 白湯 卵焼き 白ごはん 小鉢(ひじき、豆腐など)
ラーメンや、丼サラダ(えごま油 お酢 塩胡椒) 白ごはん 野菜炒め
唐揚げ 白ごはんお鍋(レタス、キャベツ、にんじん、卵、鶏胸肉、豆腐など、、具沢山の寄せ鍋)
間食チョコレート(毎日)
唐揚げ(2日に1回)
ケーキ週2回
さつまいも(毎日) チーズ(毎日)
運動なしウォーキング毎日30分
↑食事と運動に、こんなに変化が!

これだけの変化があると、大変でなかったか心配になるところですが、「友達とも外食を楽しみ、息抜きをしながら、ストレスフリーにダイエットができました。前みたいに痩せない自分に対してイライラすることがなくなったんです。」と、メンタル面の改善も見られました。また、「腹持ちが良いものを選べているからか、夜あまりお腹がすかなくなりました。それから、毎日食べていた揚げ物をそんなに食べたいと思わなくなり、便通も良くなったんです。」とのこと。

ヨガスプーンの食べ方コーチングはいかがでしたか?

―1か月、毎日しっかりと食事の報告をして、自分とよく向き合いながらダイエットを成功されたK.Mさん。ヨガスプーンの食べ方コーチングはいかがでしたか?
「先生が毎回褒めてくれるので、コーチングを受ける度、ダイエットに対してのモチベーションが上がりました。アドバイスの内容も具体的で、すぐ生活に取り入れることができたので、効果が実感しやすかったです。」

他のメンバー様からも、
「なぜその食品がいけないのかなど、具体的根拠を用いて教えてくれて良かったです。」
「一週間に1回指導をしてくれるので、目標を立てやすかったし、実行しやすかった!」
「グループコーチングで他の方の現状や悩みを知ることができ、いい刺激になりました。自分にできる方法を提案してもらい、嫌にならず長く続けられると思いました!」
と、とても嬉しいお言葉をいただきました(^^♪

今後の目標は?

―今後の目標と、どのように行動するかお聞かせください
「今年中にあと2kg、落とそうと思います。毎食生野菜を食べることと、ウォーキングを今後も続けたいと思います。あと、食べ順も考えて血糖値のコントロールをしながら食事を楽しみます!」

とてもいい目標ですね!(^^)!
”頑張りすぎない”で、今やっている習慣をただただ続けてくださいね★

以上、K.Mさんのヨガスプーンダイエット体験レポートでした(^^)/

今回、K.Mさん含め、お三方の一か月の食事をインスタグラム・ツイッターに記録していただきました♪(お一人はLINEにて記録していただきました)
ぜひ覗いてみてくださいね(^^♪
K.Mさん → みみ(@mimimichan1235)さんのメディアツイート / Twitter
I.Hさん→@iro_ba28 • Instagram写真と動画
W.Kさん→@ka__288253 • Instagram写真と動画